有限会社 橋本組

企業紹介

建設工事のスタート段階には欠かせない「足場工事」「土工事」「基礎工事」3つの事業を担う企業

当社は1938年創業の十勝の老舗建設業です。皆さん建設業に、どんなイメージをもっていますか?
建設業は「キツイ・汚い・危険」など、3Kのイメージもっていませんか?
当社は、その昔のイメージを払拭すべく『新3K(休暇、希望、給与)』の実現に向けて、働き方改革の推進、待遇改善に積極的に取り組んでいます。
建設業の面白さは、全く何も無いところに、自分たちで少しずつ形にしていき、地図に残る建物を作り上げることができるところです。
当社は、建物をつくる本当にスタート段階の「足場工事(とび)」「土工事」「基礎(コンクリート)工事」を担当しています。
通学のときや、普段の生活のかで、建物のまわりで作業員が鉄パイプを組み立てて足場をつくっているのを、見たことがあるかもしれません。
簡単に組み立てているようですが、安全対策をしっかりして、風で足場が倒壊したりしないように細心の注意をはらって作業をしています。
当社は「見てて安心できる安全施工」を社是としております。
とび土工の仕事は危険と思われるかもしれませんが、どの作業においても「安全」を一番に考えていますので、現場においてケガをすることもありません。
「誠実」に現場で作業をし、安全に現場を納めることが「信頼」につがると考えています。そのためには、専門知識が必要になってきますし、高度な技術を習得することが大事になってきます。
当社は、教育制度をしっかりと整え、資格取得のサポートもしていますので、安心してチャレンジしていただきたいと思っています。
今後は若い人達の発想によって生み出される「新しい価値感」を大切に育て、大きな変化をもたらす取り組みもしていきたいと考えています。
古き良きものは残しながらも、常に時代に合わせて変化していく「革新」を企業理念に掲げていますので、皆さんの柔軟発想で、一緒に十勝の建設業界へ貢献し、100年企業を目指し、十勝を盛り上げていきましょう!

代表取締役 菊地 和也さん

職場の雰囲気

教育や福利厚生に力を入れています!

■資格取得支援制度があります
仕事に必要な免許や資格は、会社で資格取得の費用を補助し、積極的に取得のサポートをしています。
会社全額負担で資格が取得できます。

■社員教育が充実しています
【アカデミー】
知識や経験がなくても安心してください。入社後に座学として、現場において必要な知識を勉強する「アカデミー」を数週間行っています。
【研修旅行】
3年に1回、国内のゆうめい建築物を勉強する研修旅行を開催しています。
【安全教育】
年度初めに会社の安全目標や安全スローガン・昨年度の反省点・今年度の取り組み等を発表し、事故を未燃に防ぎ、安全に努める教育をおこなっています。

■働きやすい環境づくり
【社員寮・社宅】
遠方から採用した社員の方が安心してお仕事がスタートできるように、社員寮を準備しています。
【有給休暇】
当社の有給休暇取得率は高いです!GW・お盆・年末年始などは比較的長めの連休が取れるため、しっかりとリフレッシュできて日々の仕事に集中することができます。
【懇親会】
年に3~4回ほど懇親会を開催しています。社内コミュニケーションをとることは、実際の現場で安全に作業をするためにも大切なことだと考えています。実際に、社員同士も仲が良く和気あいあいとした雰囲気です。

土工事

コンクリート工事

社員旅行

懇親会

社員寮

安全教育

スタッフ紹介

寺島 孝志
仕事内容 :とび・土工
母校 :北海道有朋高等学校

良かったこと・学んだこと 今は親方を任されいます。
仕事をはじめた当初は、様々な壁にもぶつかりましたが、先輩方に支えてもらい、そのつど乗り越えてきました。
現場を納めたときは達成感を感じますし、取引先からお褒めの言葉をいただけたときは嬉しいです。
やりがいを感じるたびに、仕事を続けてやってきて良かったと心から思いますね。

ひとこと とび職は現場の華とも言われます!趣味がある方は是非、一緒に働きましょう!

五十公野 敬幸
仕事内容 :足場運搬
趣味 :映画鑑賞
母校 :東海大学付属第四高等学校

良かったこと・学んだこと とびの仕事に興味があり入社を決めました。
危険をともなうことも勿論ありますが、しっかりと知識を身につけ、安全対策を行っていれば、安全ですし、新しい知識や高度な技術が身につきますので、やりがいがあります!
完成した建物を見るとやはり高揚感がありますね!様々な取引先と関わりを持つことができるので日々勉強になることが多く、考える力が身につきます。

ひとこと 高校生活の3年間はたくさんの出来事があり、振り返ったときに素敵な思い出となるでしょう。
色んなことにチャレンジして、素晴らしい高校生活を送りましょう!
社会人になると大変なこともありますが、その分やりがいだったり達成感を得られることも多い素敵な時間です。

千葉 将輝
仕事内容 :とび・土工
趣味 :ゲーム
母校 :北海道帯広工業高等学校(建築科)

良かったこと・学んだこと 元々、建築関係の仕事に興味があって、働いていた祖母の紹介で入社しました。
建築の仕事は、何もないところから作り上げていく仕事なので、建築物が完成したときの達成感がとてもあります!

ひとこと 自分が興味のあることに関しては積極的に調べて事前準備しておくことをお勧めします!
絶対に無駄になることはないので、やりたいことを探して積極的に実践していきましょう!

企業情報

企業名 有限会社 橋本組
住所 〒080-0012 
北海道帯広市西2条南23丁目1番地
電話番号 0155-23-2602
FAX 0155-23-2603
ホームページ https://www.hashimotogumi.jp/
設立 創業/昭和13年3月 設立/昭和26年1月6日
従業員数 19名
事業所(支社) -
事業内容 建設業(とび・土工事業)

企業一覧へ

この企業に問い合わせを入れる

お問い合わせフォーム

Copyright © 2024 フレッシュ道東 All Rights Reserved.